赤ちゃんの夜泣きは、とにかく寝不足がしんどいものですが、同時に泣き声がご近所迷惑になっていないだろうか…とも心配になりますよね。
3歳半まで夜泣きをしていた長男ですが、その間は転勤族でアパートを転々としていました。その当時、ご近所迷惑に極力ならないように注意していたことやおすすめのアパートの間取りについてまとめます。
1.赤ちゃんの夜泣きがご近所迷惑にならないか心配…賃貸アパートで出来る対策とは?
1-1.夜泣きがつらいと感じた理由はなんですか?
夜泣きについての調査の中で、こんなものがありました。
- 睡眠時間が取れない:77.5%
- 泣いている理由がわからない:60.5%
- いつ夜泣きが治まるのかわからない:50.5%
- 近所への騒音が気になる:25%
- 夫が非協力的:21%
25%の人たちが、夜泣きのつらさの中で、近所への騒音が気になるとあげています。
私も長男が夜泣きをしていた3年間の間、ずっとアパート暮しだったので、この気持ちは痛いほどわかります…
寝不足だけでも本当にしんどいのに、周りへの目も気になってしまって、迷惑をかけているんじゃないか…、虐待を疑われて通報されるんじゃ…と精神的にもかなり追い詰められていました。
1-2.賃貸アパートでもできる夜泣き対策とは?
できる夜泣きの騒音対策は結構たくさんあるので、悩んでいる方はぜひ試して見てくださいね。
- 賃貸アパートの選び方
引越しをする際、いくつかの条件を上げますよね。年齢にもよりますが、子育て中におすすめの条件があります。
- 角部屋
- 1階(歩き出した後のことを考えて)
- 壁が薄くない
- ファミリータイプ(子育て世代が多い)
これは絶対条件として探していました。また、これ以外で見つかれば、一戸建ての賃貸、メゾネットタイプもおすすめです。夜泣きで悩んでいる時は特に、不動産屋さんに防音がしっかりしている物件ないか聞いてみるのもいいですよね。
- 引越しの際に挨拶
これは、このご時世には否定派の人も多いとは思いますが、毎回上の部屋と横の部屋は必ず伺っていました。赤ちゃんがいること、泣き声がうるさいかもしれない事、ご迷惑をおかけするかも知れませんと伝えたいました。言ったからうるさくても大丈夫ということはありませんが、先に伝えておくだけで印象は変わりますよね。
- カーテン
このような、遮光の機能に加えた防音カーテンもあります。引越しは大変ですが、カーテンは気軽に試すことが出来るのでいいですよね。
- ドライブへ連れ出す
これはご近所迷惑かもと精神的にしんどい時に、すぐにできる対策の1つだと思います。
どんなに大きな声で泣いていても走っていら車の中なら、騒音の心配はありませんよね。そもそもドライブをしていると振動がいいのか寝てくれる子が多いですし、私も一時期は毎日のように夜中にドライブをしていました。
我が子はエンジンを切ると起きてしまう子だったので、子どもが寝たけど運転し続けるのがしんどい時は、大きなショッピングセンターの駐車場のど真ん中に停めて、横になって休んでいたことも何度もありました…住宅地ではアイドリングが騒音になってしまうので、住宅地から外れたところにある大きなショッピングセンターには本当にお世話になりました。
- だんぼっち
当時、防音室を買おうかと本気で考えたこともありましたが、あまりに高額すぎて断念しました。今ではダンボール出できた防音室があるようで、これもいいなと思いました。
2.まとめ
ここまで、夜泣きがご近所迷惑になっていないか悩んでいる方へ色々な対策をご紹介しました。
夜泣きはただでさえ寝不足になってしんどいのに、精神的にも追い詰められたら本当に大変ですよね…一時的にはいえ、渦中にいる時は永遠に続くかのように感じます。どうかご自分に合う対策を見つけて少しでも楽に子育てができるよう願っています。
【参考サイト】